買い物と外食でストレス解消をしています

ストレス解消といえば、やはり、美味しいものを食べて、好きなものを買った時がいちばんすかっとすると思われます。

主婦なので、毎日食事の準備をおこなっているんですが、料理をしなくてもよいというのは、とてもリフレッシュされるのです。
そして美味しいものを食べれば、とても気分転換になるのです。
美味しいものは、なにも外食に限ったことではありません。
美味しいお菓子やお惣菜を買った時にも、すごくいい気分になるものです。
そして、ストレスも発散されるのです。

さて、買い物といえば、今では家にいてネットで買い物をすることもできます。
ネットで好きなものを買うのもストレスの解消になります。
注文画面を眺めていると嫌なことも忘れてしまいます。
そして、商品が届けられた時には、とても充実した気持ちになるのです。

つまりわたしにとっては、買い物と外食がいちばんのストレス解消となっているのです。
もちろんお金を使いすぎてしまっては、またストレスになってしまいます。
予算の間で楽しんでいます。

朝早く起きてウォーキングするようにしています

毎日会社に行って仕事をしていると、どうしてもストレスがたまることがあります。
そのままの状態にしていると、疲れも取れにくくなり、どんどんと負のスパイラルにはまっていってしまいます。

仕事上、どうしてもオフィスにいることが多いので、ストレスがたまってきたなあ、と思ったら、休みの日は外に出て近くの公園までウォーキングをするようにしています。
大体時間にして一時間ほどですが、外のフレッシュな空気を吸い、花や木を見ながらウォーキングします。
じんわり汗も出てきて、気持ちがいいです。

今の季節は暑くて、なかなか日中にウォーキングすることはできませんが、ほんの少し朝早く起きて歩くと意外と涼しくて気持ちがいいです。
鳥の鳴き声が聞こえてくる日もあり、気持ちもリフレッシュし、いつもは食べない朝食も自然に食べれてしまったりします。

休みの日に外に出てウォーキングすることで、いったん心がリセットされ、また月曜日から頑張るぞ!という気持ちになれます。

やっぱりおしゃべりが一番!

私のストレス解消法は、友達とのおしゃべりです。

私は仕事をしてはいるんですが、事務所で一人で電話番をしているような仕事なので、暇な時だとほとんど家族以外とは話さないのが日常なんです。
その家族にしても、夫は帰りが遅くてほとんど会話なんてないし、子供はよくしゃべる子なので聞き役に回ることが多いんです。

でもそれがストレスだとはあまり感じてはいないんですが、月に1回くらい、家に友達を呼んでお菓子や私が焼いたパンを食べながらおしゃべりするんです。
もう学生時代からのウン十年の付き合いなので、気兼ねなく他愛もない好きなことを競うようにしゃべりまくります。
お店じゃないので周りを気にすることも無く、大きな声で思い切りしゃべって、笑って、あっという間に時間が経つ感じです。

そうすると、みんなが帰るころにはすごーくすっきりしてるんです。心が軽くなる感じですね。
その時は、「自分は、しゃべることに飢えていたんだなー」って思います。
遊びに来てくれる友達にも感謝ですね。

バンドでパーカッションを演奏する

私は、どちらかというと内向的な性格であるため、すぐにストレスを抱えてしまいます。
そんな私のストレス解消法は、バンドでパーカッションを演奏することです。

私が所属しているのは、オリジナルのロックを演奏するバンドで、定期的に練習したりライブをしたりしています。

パーカッションを思いっきり強く大きな音で叩くたびに、溜め込んだストレスが吹き飛んでいきます。
バンド演奏で出す大音量は、日常生活では経験できないものであり、頭の中のもやもやをスッキリさせるのに最適です。
私にとってそれは、ヘッドフォンで聴く大きな音や、カラオケの音を大きくするのとは全く異なるもので、体の全てに直接振動してくる心地よさがあります。
どこか、日頃忘れている原始的な部分が刺激されるような感じです。

また、オリジナル曲を演奏しているので、パーカションのパートは自分で作るのですが、それも良いストレス発散になります。
自分で考えたものが作品の一部になるというのは、精神的な満足感を与えてくれます。

とにかく体を動かそう!

システムエンジニアという職業柄、日々ストレスに取り囲まれてると言っても過言でありません。
日々プロジェクトの進捗具合を管理し、作業が遅延すればそのリカバリー策をうったり等々、毎日ストレスと戦っているようなものです。

そんな怪物のようなストレスを解消するためには、とにかく体を動かすことです。
普段は、ない頭を使うことが多いためか、やたらと体を動かしたい欲求にかられます。
週に2日ある休日のうち2日とも家にとじこもっているとかえってストレスがたまります。

動かし方はウォーキングだろうとサイクリングだろうと何でもいいんですが、やはりサーフィンが一番。
海へ行って海を見てるだけでも十分癒されますが、その上に好きなサーフボードでいい波に乗ることができたら、本当にもう最高!
1週間分のストレスなんてあっという間に吹き飛んでしまいます。
このために仕事をしていると言ってもいいくらいです。

でも考えたら普段ストレスがあるからこそたまのサーフィンがより開放的に感じるのかも知れません。
これから夏に向かってよい季節になりますが、ただひとつ気がかりなのは海も人が増え大混雑の中、ストレス発散のためのサーフィンがかえってストレスの元になることです。

私のストレス解消方法はエステサロンに通うことなんです

私は3人の子供を育てながらフルタイムで仕事をしています。
家事もこなし本当に毎日が戦争のようです。

主人の仕事は遅い時間までかかるのでほとんどの家のことは私がこなしています。
もちろんストレスは溜まりまくり、いつもイライラして怒ったような顔をしています。
子育てにこんな母親の顔はいけないと思っていてもどうしようもないのです。

そんな時に近所に託児所つきのエステサロンがオープンしたのです。
家から近いし価格も安いし試しに休日に行ってきました。
これがすごく癒されて本当に疲れが吹っ飛ぶようでした。
自分だけの時間と空間に本当にストレスが解消されたのです。

託児所も無料なのできにせずにリラックスできました。
以来時間ができればエステサロンに通い癒されています。
子供たちも顔なじみになってその時間は楽しくいい子で待ってくれています。

こんな場所がたくさんできるといいなと思いますね。
私はおかげで元気をもらえ仕事にも子育てにも余裕が出てきました。

やっぱり食べてストレス解消法!

やっぱり「食べる」ことは、手っ取り早いストレス解消法になると思います。
好きなものでお腹を満たすことができれば、それだけでもう達成感を感じるのです。

もちろん、食べた分はしっかりと翌日の体重に跳ね返ってきます。
毎朝体重を測るのですが、食べ過ぎた翌日は500g~1kgは体重が増えていますからね。

しかしそこは「おいしかった証拠!」「昨日のストレスも解消されたし、また今日からダイエットも頑張るぞー」と、やる気をみなぎらせることができます。

ですから、ストレスを感じてどうしようもないような夜は、とにかく食べる!
コンビニで食べたいものを片っ端からカゴに入れていく!
いつもはダイエットと節約のために、やや我慢傾向にあるコンビニスイーツもカゴに入れちゃう!

そして帰宅後に、すっぴん&ノーブラ部屋着&メガネで、なにひとつ締め付けていないリラックス状態にて、食べまくる!

このときこそ至高のときです。
そしてときどきワインも飲みます。
これでストレスはたいていとんでいきます。酒とともに。

繰り返して気づく

日頃ストレスが溜まるという事はあまりないのですが、たまに主人と些細なことでけんかになると一人になりたいと思う事があります。
でも実際にはすぐに一人になる事は難しく、仕事や家事をするしか無いという時には少しストレスを感じます。

そんなときの私のストレス解消法は、晴れた日ならばすぐに外に出てウォーキングや軽い散歩をする事です。
すると、道ばたに咲いている雑草の小さな花とか、アスファルトに列を作ってあるくありとかを見て、小さな事で悩んでいたなと勝手に脳が解決してくれます。
どうでも良い事で争ってバカみたいと自分がとてもちっちゃな存在に思えるのです。

気づくと1時間以上歩いている時もあります。
家事が遅れることもありますが、そういうときは、今日はさぼりー!と決めて何もしないことにします。
典型的なO型という性格も手伝ってか、気分がリフレッシュしてまるで何事もなかったように夕食を作り始める事が出来ます。

天気が悪くて外に出られないときは、思いっきり歌を歌います。
ストレスは吐き出してなんぼ、良い気持ちで相手とまた向き合えるように工夫したいですね。

私のストレス解消法は昔のドラマを見ることです。

私は昔から大のドラマ好きです。
中でも、カッコいい俳優さんと綺麗な女優さんのラブストーリーは最高です。

最近、毎日忙しくて夜連続ドラマをゆっくりと見る時間がありません。
録画はしているのですが、なかなか見られない。
それに、最近のラブストーリーだと、俳優さんと女優さんが若すぎて感情移入ができなくなっているんです。

やっぱり、私が若かったころのドラマが面白かった。
それらのドラマの俳優さんたちは今ではもういい年齢になっていますが、昔はこんなカッコよかったんだ、可愛かったんだと、
懐かしくもなるんです。
昔のドラマはちょっと古臭くもありますが、それもまた良い。

DVDをレンタルしてきたり、動画サイトで見つけて、一人でゆっくりできるときにまとめてみるのが楽しいです。
そして、思いっきり泣いたり、どきどきしたりするんです。
とってもストレス解消になります。

最近はネットで見つけた、ピュアというドラマを見ました。
堤真一のドラマです。
もう、若くてカッコいい。
いい気分になりました。

燃やして浄化、ストレス解消法

ストレスも良いストレスと悪いストレスがありますよね。
良いストレスは、そのストレスを乗り越えると仕事のモチベーションが上がる、というような前向きなストレス。

悪いストレスは、いくら悩んでもあまり進展しないようなモヤモヤしたもの、又は腹が立ったり、落ち込んだりという人間関係が絡むもの。
こちらの悪い方のストレス解消法、私はこんな事をやっています。

レポート用紙などに、相手の悪口や恨み言を書きまくります。
自分が情けない時には、自分の事を思いっきり悪く書きます。
お人よしで、人に言えないからストレスがたまるのもあるので、その分を、どさ~んと山盛りに書きます。

書き方は本当に自由、思いのたけを書いてしまいます。
その書いた紙を燃やします(燃やす場所と後始末には十分気をつけて下さいね)
燃える様子をじっと見つけて、燃え尽きた頃には意外とすっきりしていますよ。

すっきりし過ぎて、翌日には

「そういえば私もこういえば良かったのかも・・」
「○○さんも、悪気じゃなかったのかも・・」

などと少しプラス思考になっていたりする自分も発見してびっくり!!

あとは、車の中で叫んだりしてもいいですよね、かなりすっきりします。
読んで下さった方、ぜひお試しあれ(^^♪